モトジムカーナについて

  •  初めまして。モトジムです。

暇つぶしにブログを書こうと思います。

モトジムカーナとは何かをザックリと説明します。

オートバイを使ってある程度の広さがある舗装路に三角コーン(業界内ではパイロンと呼びます)を並べておよそ1分〜1分半のコースを作成します。

 

ここからが大事な所なんですが、その初見のコースをコース図を

見ながら徒歩で下見(コースウォークと言います)してコースを覚えます。基本的に赤色のパイロンは右ターン青色のパイロンは左ターン、黄色いパイロンは左右どちらも使うと言ったようなルールもあります。

ジムカーナ未経験者がバカみたいに口を揃えていうのが

 

こんなコース覚えられねぇwwwww

 

がありますが慣れます。挑戦しない為の言い訳として最もメジャーであります。

 

一般的には午前に1本、午後に1本の2本だけ走行してそのタイムを競う競技です。どちらかのタイムの良い方を有効タイムとします。

 

その日最も速いタイムと自分のタイムを比較して順位を決めます。

 

そのタイムを比較したパーセンテージをトップタイム比としてクラス分けがされます。

 

https://youtu.be/NwKFonYJnIw

この動画がわかりやすいと思います。

このようにジムカーナとは、、、

 

初見のコースを歩いて下見して2本しか走れないというのが大前提であります。

パイロンを並べて8の字走行をして

 

ジムカーナやってます!

 

と言っている輩や雑誌、記事等ありますが勘違いです。あれはパイロンを使った練習走行を、しているだけです。